3日目

テレビ
わかりにくいですが、カウントダウンを迎えて「2007年」とテロップが出ているテレビの映像です。
ホテルで飲みながら年越しを迎えました。ホテルの窓からは広場で花火があちこちからあがっているのが見えました。
ホテル
泊まったヴェネチア(ベニス)のホテルです。ここで年越しました。


この後は水の都、ヴェネチア市内観光へ。
ヴェネチアはイタリア本土からわずか離れたところにある島で、橋で本土とつながっています。日本で言う四国の様な感覚?です。
この日は曇っていて、たまにあられも降っていました。このような天気がヴェネチアらしいとのこと。
海沿い
海沿いは高級ホテルが立ち並んでいます。


サンマルコ広場が見えてきました。
ドゥカーレ宮殿
共和国の総督邸兼政庁だった建造物。かつてのヴェネツィアの富と権力を象徴する建物です。とにかく大きいです。画面に収まりません。現在はヴェネツィア映画祭の会場として有名です。

サン・マルコ寺院
イタリアで最も有名な大聖堂です。

サンマルコ広場
サン・マルコ寺院と右の高い塔はカンパニーレです。
鐘楼(カンパニーレ)は高さ99m。9世紀末に見張り台として建てられましたが、今世紀初めに崩壊し再建されました。エレベーターで一番上の鐘がある部分まで上がれます。

サンマルコ広場
カンパニーレから見たサンマルコ広場。広場には鳩がいっぱいいました。

ベネチアの街
カンパニーレから見たベネチアの街です。屋根の色が統一されて綺麗でした。

リアルト橋
橋の上にはアーケードが作られ、商店が並んでいます。

バール
「BAR」と書いて「バール」と読みます。カフェとバーが合わさったもので、朝から夜までやっています。朝はパンとエスプレッソ、お昼はカフェとサンドイッチ、夜はお酒とつまみが注文されます。
イタリアではバールが一般的に浸透しているためか、スタバは1軒も見当たりませんでした。
カフェラテ
寒かったので温かいカフェラテを頼んでみました。おいしかったです。

ヴェネチアのガラスショップも行きました。店内は撮影禁止だったので写真ナシです。
ヴェネチアングラスは噂通り綺麗でした。けど、高かった…。普通の小さな指輪ですら何千円でした。目が肥えていない私からすると百円ショップで売っていてもわからないようなガラスのコップもありました。それでも何千円以上はするのよね。

ゴンドラ
ヴェネチアといえばゴンドラ。狭い運河の間をゴンドラで移動します。写真はカップル2人が乗っていたのを撮らせてもらいました。笑顔で応じてくれました。

ため息の橋
恋に悩むロマンティックな「ため息」?キャ♪と思いや違いました…。
片方の建物が総督の宮殿。もう一方の建物が牢獄。この牢獄に入るともう二度と出られなかったようです。
宮殿から牢獄に連れて行かれる囚人たちの「ため息」から取って「ため息の橋」というそうです。

腐った建物の土台
建物倒れないのかな。大丈夫なのかな。


ゴンドラのゆったりした時間はとても癒されました。

ヴェネチア運河
水の都のゆっくりした時間、とても好きです。


おまけ
何かの建物の、24時間表示の時計。星座の模様がついていて綺麗でした。


この後はフィレンツェへ移動。フィレンツェのホテルに泊まりました。